たまりば

日記/一般 日記/一般東大和市 東大和市

金言の意味

金言の意味って知ってましたか?
意味はなんとなくわかりますけど、読み方が…。

赤塚不二夫先生が亡くなり、その弔辞を、タモリさんが読みました。
ヤフーニュースで内容を読みました。
白紙の紙を見て、アドリブで言ってたんじゃないかって…。

そのなかにでてきたのが金言。
きんげん?こんげん?どちらも正しいようです。タモさんがなんと発音したのかはわかりませんが…。


大辞泉から引用
1 処世上の手本とすべき内容を持つすぐれた言葉。金句。
2 仏の口から出た、不滅の真理を表す言葉。こんげん。


大辞林から引用
[1] 人生や生活の上で尊重し模範とすべきすぐれた格言。金句。
[2] 〔専門〕 仏 仏の口から出た尊い教え。こんげん。


金言耳に逆らうなどの慣用句があるようです。

それにしても感動的な弔辞でした。


バカボンで好きなのはウナギ犬かなあ…。


  ↑
キューピーとウナギ犬のキュージョンみつけました。^^
かわいい。


タグ :金言

  • 同じカテゴリー(ノンデジタル雑談)の記事
     夏はお肌に注意 (2010-07-14 20:37)
     ズームインのお天気キャスター伊原凛さん (2009-05-18 11:34)
     陣内友則の元カノや浮気相手 (2009-03-25 17:01)
     のだめ作者も。手根管症候群とは? (2009-01-21 12:06)
     八反安未果の妹だった。 (2008-12-18 18:02)
     勝村美香の画像 (2008-08-07 17:19)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    金言の意味
      コメント(0)